SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

市民の皆さんありがとう(金沢マラソン2017レポート)

10月28日(土)

午前8時に自宅を出発。

途中、塩尻の道の駅で野菜を買ったり、富山で鮨を食べたり、道草を食いながら、金沢入りしたのは、午後2時過ぎ。

 

金沢マラソンの受付会場へ向かうと、すでにたくさんの人。

特設ステージでは、野口みずきさんのトークショーも始まっていました。

去年の受付では、午前の一番最初に入ったので、いろいろなブースを回って楽しみましたが、今年はブースを特に見ることもなく、写真を一枚撮ってもらっただけで、すぐに実家へと向かいました。

f:id:shigepyon225:20171030210822j:plain

でも、この写真、なかなかおもしろいでしょ。

 

 

10月29日(日)

マラソン当日。

台風22号の影響により、気分が重いまま金沢行きの電車に乗る。

車両の中は、同じくマラソンへ向かう人たちがけっこう座ってました。

金沢駅からスタート地点まではシャトルバス。

スタート地点の広場ではランナーたちでごった返しており、すでにスタートブロックの整列も始まっていました。

 

そんな中、スキー仲間のSさんと待ち合わせし、お互いの検討を祈って写真を一枚。

一応、ファラー(イギリスの長距離選手)のまねをしたポーズです。

f:id:shigepyon225:20171030211338j:plain

 

8時30分からスタートセレモニーが行われて、市長のあいさつやゲストランナーの紹介が行われていました。

この時点では、まだ雨は降っていませんでした。

f:id:shigepyon225:20171030211600j:plain

 

そして8時50分に号砲。

私はGブロックだったので、ピストルが鳴ってから9分後にスタートラインをまたぎました。

スタート台では、ゲストの野口みずきさん、稲村亜美さん、宗猛さんなどが見送ってくれました。

f:id:shigepyon225:20171030211956j:plain

f:id:shigepyon225:20171030212039j:plain

 

沿道の声援が一番大きい兼六園から香林坊、片町を通り抜けます。

今年もたくさんの応援団が来て下さいました。

 

加賀鳶でおなじみの金沢市消防本部のみなさん

f:id:shigepyon225:20171030212305j:plain

着物がとてもきれいな、加賀友禅大使のみなさん

f:id:shigepyon225:20171030212429j:plain

前田利家公に扮した甲冑姿のみなさん

f:id:shigepyon225:20171030212532j:plain

おみこしで盛り上げてくれたみなさん

f:id:shigepyon225:20171030212618j:plain

かぶり物のみなさん

f:id:shigepyon225:20171030212649j:plain

 

いろんな方々が応援してくれて、泣きそうになりましたよ。ホントに。

 

スタートして1時間を過ぎたあたりから雨が降り出し、それもけっこうな降りになりました。

 

13キロ地点で給食のエイド。能登ねりものスポット。

f:id:shigepyon225:20171030213133j:plain

カニカマと加賀揚げです。

f:id:shigepyon225:20171030213235j:plain

f:id:shigepyon225:20171030213300j:plain

一個ずついただきました。

 

18キロ手前で、お笑いタレントの横澤夏子さんを発見。

よしもとのお笑いタレント6人でたすきをつないでゴールに向かうとのこと。

f:id:shigepyon225:20171030213437j:plain

f:id:shigepyon225:20171030213458j:plain

 

18キロ地点では、和菓子ステーション。

昨年はどら焼きをいただきましたが、今年はきんつばを食べました。

どら焼き食べたかったのに、残ってなかった・・・。

f:id:shigepyon225:20171030213705j:plain

 

中間点を通過。

f:id:shigepyon225:20171030213759j:plain

 

さらに雨が強くなってきました。

帽子のひさしから、雨がしたたり落ちます。

水たまりでシューズの中もぐちゃぐちゃ。

 

それでも給食だけは食べておかないと・・・(笑)

26キロ地点で、県産米と県野菜ステーション。

f:id:shigepyon225:20171030214011j:plain

去年はここでいなり寿司を食べたら気持ち悪くなってしまったので、今年は五郎島金時のレモンソース和えを食べました。

f:id:shigepyon225:20171030214237j:plain

 

28キロ過ぎてからけっこう足に疲労が来てしまい、走ったり歩いたりの繰り返し。

それでも30キロの金沢カレーステーションはしっかりチェック。

去年は気持ち悪くて食べられなかったカレーを今年はちゃんといただきました。

f:id:shigepyon225:20171030214500j:plain

f:id:shigepyon225:20171030214609j:plain

 

その後もかなりの雨量になって、ウエアの中もずぶ濡れになりました。

それでもしっかりフードステーションは食べる食べる(笑)

35キロ地点のスイーツスポットでは、抹茶ショコラとルビーロマンをいただきました。

f:id:shigepyon225:20171030214919j:plain

f:id:shigepyon225:20171030214937j:plain

フルーツグラノーラも袋ごと配っていたのでもらったんですが、あまりに大きくて邪魔になったので、沿道の子供にあげました。

 

ビショビショになった体に震えながらも、残すところあと1キロ。

f:id:shigepyon225:20171030215131j:plain

 

ようやく西部緑地公園陸上競技場にやってきました。

高校生の時は、このスタジアムのトラックにお世話になりました。

f:id:shigepyon225:20171030215244j:plain

 

最後に、野口みずきさんと山野市長がお出迎え。

ハイタッチをかわしてゴーーーール!

 

f:id:shigepyon225:20171030220114j:plain

f:id:shigepyon225:20171030220134j:plain

いつもならメダルとタオルで記念写真を撮ってもらうんですが、あまりの寒さに耐えきれず、とにかく早く着替えたくて、そそくさと産業展示館の更衣室へと向かいました。

 

降りしきる雨の中、応援して下さった、少年野球の子供たち、ブラスバンド部の生徒さん、介護施設で働く皆さん、そしてそして、沿道で大きな声援を送ってくれた市民のみなさん、本当にありがとうございました。

 

私のフルマラソンはこれで最後です。

これからはスキーシーズンへと向かいます。

 

ゲレンデで会いましょう。