SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

金沢マラソンの楽しみ その1「フードエイド」

金沢マラソン本番まで、あと10日あまり。

だんだんと近づいてきたので、去年の金沢マラソンのことも思い出しながら、その楽しみについて書いてみようかと思います。

 

本番のレポートも合わせて、それまではスキーの話はお休みにして、金沢マラソンの魅力について書いていきますね。

 

で、その1回目です。

 

まずはなんと言っても「エイド」でしょう。

マラソンのエイドとは、いわゆる「給水・給食」があるところです。

 

各マラソン大会によって、エイドが楽しみで、それ目当てで出るレースもあります。

出場したことはないけど、千葉の富里では「すいかマラソン」と銘打ってスイカを出すところもあるし、山形では「ラフランスマラソン」もありますね。

 

こんな風にエイドの給食そのものがマラソンの名物だったり、奈良マラソンのように、私設エイドでいろんな給食を出してくれたりする大会もあります。

 

そうかといえば、長野マラソンのように私設エイドはいっさい禁止というレースもあって、エイドはマラソン大会の一つの特色ですね。

 

では金沢マラソンはどうなのかというと、金沢マラソンでは「食べまっしステーション」という名前で、いろんな郷土食を出してくれます。

 

大きく分けると

・ご当地スイーツ

・ご当地フルーツ

ご当地カレー

の3つですね。

 

特にスイーツが充実していて、金沢の和菓子と洋菓子が「これでもか!」というぐらい出されています。

 

フルーツですが、今年はシャインマスカットが出るようですね。

最近では、ぶどうの王様「巨峰」よりも人気が出ているシャインマスカット。

これは食べなきゃ。

 

30km地点には、金沢カレーが出ます。

ゴーゴーカレー、ターバンのカレー、ゴールドカレーの3種類があるようです。

実は去年のレースでは、その前のエイドでいろいろと食べ過ぎて、気持ち悪くなっちゃって、カレーを食べられなかったんです。

今年は食うぞ!

 

そしてスイーツは今年も充実しているようです。

ホームページを見ると、ホントにたくさんありますね。

食べまっしステーション|大会情報|金沢マラソン2017

 

去年のエイドの一部を写真に撮ってあったので、貼り付けておきます。

f:id:shigepyon225:20171018221919j:plain

f:id:shigepyon225:20171018221934j:plain

f:id:shigepyon225:20171018221950j:plain

f:id:shigepyon225:20171018222005j:plain

f:id:shigepyon225:20171018222029j:plain

f:id:shigepyon225:20171018222047j:plain

f:id:shigepyon225:20171018222105j:plain

しかし、これみんな食ってたら、お腹いっぱいで走れないだろうな。。。笑

 

番外編

レースが終わったら、8番らーめん食べたい!

f:id:shigepyon225:20171018222309j:plain

 

以上!!