SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

ストックを5cm長くしてみた

f:id:shigepyon225:20171013203259j:plain

 

えーと、スキーの話です。

 

昨シーズン(2017シーズン)からストックを5cm長くしてみました。

 

カービングスキーが出だしてから、けっこうな年数が経ちますけど、その間にスキー板がどんどん短くなって、自分自身も一時期は160cmの板なんか履いてました。

 

で、それに合わせるように、ストックもどんどん短くなって、身長が177cmあるのに、115cmのストックを使うようになっていました。

 

ストックの長さって、だいたい身長の3分の2ぐらいだと言われてます。

なので、計算すると118cmとなります。

だからそれよりも短いストックを使ってたんですね。

 

小回りの時やコブを滑る時には、短い方がいいんじゃないかって勝手に思ってたんですけど、今のスキーってバインディングにプレートがついてるし、大回りの時は空振りすることもありました。

 

昨年115cmから120cmのストックに変えてみて、最初は違和感ありましたけど、高いポジションで滑れるってことがわかったし、小回りでもコブでもそんなに邪魔になることもなかったです。

 

特にコブでの滑りは安定するようになりましたねぇ。

しっかりコブの頭にストックを突き刺すことができるようになったし。

 

たかが5cmですけど、これは効果ありでした。

 

・・・まぁ最初から伸縮ストックを買えばよかったって話ですけど・・・笑