SHIGEのスポーツ日和

スキー・マラソン・旅・日常のことなどを綴る日記です

2018モデルちょっと気になるスキー板

10月に入って一段と涼しくなったというか寒くなったというか、大陸の高気圧が張り出すようになってきました。

 

スキーヤーとしては、だんだんとソワソワしてくる頃なのですが、ぼちぼちスキー板をチューンナップに出したり、スキーショップを回ってみたりと、気分はすでにホワイトモードなのであります。

 

2017シーズンは、スキー板をチェンジしまして、これまで使っていた、ÉLANのAMPHIBIO 14(176cm)からK2のiKonic 80(170cm)にしました。

 

これによって、滑りがだいぶ変わりました。

 

長さが短くなったこともさることながら、一番は重量です。

 

ÉLANのアンフィビオは確かにターンの導入がしやすい板でしたが、なんといってもメタルが2枚(!?)も入った板だったので、とにかく重いのなんのって。

 

しかもだんだんと脚力もなくなってきたので、以前よりスキーをたわませられなくなっていました。

 

そこで、メタル無しのアイコニック80に変えたら、いやいやこれが楽ちん!

 

軽いので取り回しがラクだし、よくたわんでくれるので、自分でもスキーイングが変わった実感を持てました。

 

やっぱりスキーは楽ちんがいいね。

 

そこで、2018シーズンも同じような軽い板をもう一台買って、2台で使い回したいなと思っているわけです。

 

 

 

で、気になる板が・・・

 

 

 

それは

 

 

 

ÉLANのフライトパワーシフト(FLIGHT POWER SHIFT)という板。

 

f:id:shigepyon225:20171004212351j:plain

 

金具込みの重量がなんと2,460グラム!

 

めっちゃ軽っ!

 

しかも価格は税込75,600円

 

こんなスペックだと、初級者用の板に間違われそうだけど、上級者でも十分楽しめると書いてある。

 

これは乗ってみたい。

 

難点はちょっと長さが足りないことかなぁ。

 

カタログでは、159cmと165cmしかない。

 

できればあとワンサイズ上の171cmあたりが欲しいところ。

 

170オーバーなら絶対買うんだけどなぁ・・・。ちょっと悩み中。

 

 

 

今年の3月に試乗した、K2のiKonic 80TIもなかなか良かったけど、ニューモデルはやっぱり10万円近くするしなぁ。

 

そう思うと7万円台でニューモデルが買えるのはお得だよね。

 

 

もうちょっと様子見ます。

 

それで売り切れてしまったら仕方ないね。縁がなかったということで。